EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

タンデム用チューブセット

やっと入荷しました。 Y県のMさん用に注文していたタンデム用チューブです。 それでもボトムチューブ欠けていた為、38mmの1,5mm厚のクロモリを入手しました。(ちょっと色が違います) とにかく各パイプメーカータンデム用チューブの生産はなく(スチール)…

コロンブスZONAL

今となっては廃盤となってしまったZONALです。 肉厚のある丈夫なパイプセットが次々と無くなる中、2セットだけ手に入りました。 ピストや体重のある方向けのアルミチューブセットです。

アルミフレーム用ピストエンド

やっと入荷しました。 アルミフレーム用のピストエンドです。 ハブナットの当たる位置にはステンレス板が両面にネジ止めされていますので、当たり面の食い込みを防げます。 今まではアルミ板から削りだして使っていました。

06年モデル コロンブススーパーマッスルフォーク

お客様のご要望により、イタリアで見つけた2006年モデルのスーパーマッスルフォークです。 直接イタリアと交渉しての輸入ですが、IVA(消費税)を含めて支払いするので割高になりました。 いろんなことできる限りやりますので、お困りの方ご相談ください。

コロンブスエスプレッソ

今となっては懐かしいコロンブスのCNC BB エスプレッソです。 一時期話題になりましたが、フレーム製作の困難さから多用されずに終わった製品です。 溶接部が長くなり、パイプ部分が短くなるので剛性が上がるのですが、パイプのざぐり加工が手仕事になってし…

コロンブスライトタスクフォーク

コロンブスのベーシックなカーボンフォーク、ライトタスクです。 チネッリの廉価車に採用されていて、ロゴの貼り方に面白さを感じます。 スチールの硬いフレームにも負けない、どのような素材のフレームに取り付けても安心して使えます。 重量は606g。スチー…

コロンブスストレートタスクフォーク

コロンブスのストレートタスクカーボンフォークです。 未塗装のマーク無しですので一見何処のものかわかりません。 フォーククラウンにはアルミを使っているので重いのかと思いきや、430gとそれほどでもありません。 ストレートフォークはスタンディングで登…

コロンブススーパーマッスルフォーク

2007年モデル、コロンブスの最高級カーボンフォーク スーパーマッスルです。 2006年と違うのは表面のカーボンクロスが12Kになって、ニッケルの模様が無くなったことです。 重量は408gです。 コラムにカーボン肉厚は相変わらず薄いので、GAPの選択はステムの…

TUFO CS3LITE

TUFOのクリンチャー用チューブラータイヤです。 重量が280gです。 クリンチャー用タイヤとチューブの組み合わせを考えると、クリンチャータイヤ200~210g相当でしょうか。 組み付けは簡単。 耳の部分をリムに嵌めこむだけです。 使ってみると、TU…