EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はるばる千葉から

今朝、U保さんが突然店に現れました。 千葉から遠路はるばるお越しいただきました。 もちろん自転車で。 P-B-Pを走られ、国内ブルベでもご活躍の氏にとって、千葉ー宮古600キロは何事もなかったかのような涼しい顔で訪ねて来られました。 ほぼ24時間で到着、…

コロンブスSL2009

2009年復活したコロンブスのSLチューブセットです。 1980年代までコロンブスを代表するチューブセットでしたが、軽量化の過程で消えてしまいました。 SL時代、次のEL、そしてGENIUSと続きFOCOとどんどん薄肉軽量のスチールの時代を経ての復活です。 SLは、し…

SPIRIT スピリット製作7

シートチューブを接着して完成。 重量は1530gでした。 このあと塗装に大阪まで行きます。

SPIRIT スピリット製作6

カーボンシートチューブです。 結構重量があるのです。 スチールとそれほど大差ない重さです。

SPIRIT スピリット製作5

前三角とリアの接合。 ブリッジやアウター受け等小物をロー付け。 後は仕上げとシートチューブの接着を残すのみ。 この時点で重量1360gあまり。

SPIRIT スピリット製作4

リア三角製作ロー付け完了。

SPIRIT スピリット製作3

トップチューブとシートラグ、ダウンチューブとヘッド、BBとをロー付け。 ローを削ってRを出して仕上げ作業。 シートチューブはカーボンになるので写真のシートチューブはダミーです。

SPIRIT スピリット製作2

ヘッドチューブとトップチューブの仮付け、本付け。 ヘッドはインテグラル仕様です。 ロー棒は銀ローの低温ロー付けです。 白く見えるのはフラックス、酸化を防ぎローがしっかり母材にくっつける役目をしてくれます。 ローをさすタイミングもフラックスの溶…

SPIRIT スピリット製作1

コロンブスのスチールチューブセットの中で、SPIRIT FOR LUGの丸パイプセットよりも薄肉、軽量の口径の大きいパイプセットです。 パイプは八角形断面形状でダウンチューブのBB側は横方向に潰されてウィップを抑える設計意図です。 シートチューブはカーボン…