EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年大変お世話になりありがとうございました。

今年2011年、順調な滑り出しかと思いましたが、全てを考え直す事態に直面することになり改めて自分を問い直す年となりました。 とても一人ではこんなに早く立ち直るなど無理でした。 全ては皆様の応援がなければ、未だに再開を躊躇していたかもしれません。 …

ストーブ復活

寒さが厳しくなって、あばら家の作業場では外と気温が変わらない氷点下の日もあります。 厚着をしてやり過ごしていましたが、このまま春まで我慢も出来ず津波をかぶって動かなかった廃油ストーブを修理しました。 要は送風機の交換が主です。 錆もそのまま、…

ステンレスのラグ?

TIKO様 見た目は通常のロストワックススチールラグです。 よく見ると色味が若干赤みがかっている感じ。 これの表面を研磨していくと光ってきます。 研磨した画像は後ほど… 多分忘れた頃にアップするかもしれません。 旋盤とTIG溶接機があれば完全オリジナル…

RIVIVO2

フェラーリレッドのRIVIVO2. コンポは移し変えです。 SMPのサドルは合う人には手放せなくなるほど魅力的。 コロンブスSPIRITチューブにフォークはストレートタスク。 スチールにしては軽量、だからしなります。

XCR for Lugs

当分の間はロー付けフレームメインになるため、コロンブス社のステンレスチューブセットXCRもラグを使えるXCR for Lugsを取り寄せました。 サイズはトップ28.6mm、ダウン31.7mm、シート28.6mmというスチールのオーバーサイズと同じ径です。 もちろんラグもス…

Minimalフォーク

コロンブスの1インチコラムのカーボンフォークMinimalです。 一時絶滅かと思われた1インチのカーボンフォーク、選択肢は依然少ないものの昨年リリースされたMinimalフォークを初めて取り寄せました。 やっぱりコラムが細いです。オーバーサイズを見慣れてい…

RIVIVO1

必要最低限の機械と道具を使い、半年振りに再開した第一号は地元トライアスリートのN澤君。 実は高校の同級生です。 来年の宮古島に参戦するためにキャノンデールからの乗り換えです。 ノーマルサイズのコロンブススピリットの丸パイプで、小さいサイズでも…

納車第1号

今日は待望の納車第1号でした。 震災前に塗装に出していたため難を逃れたフレームです。 生憎パーツ類は全て泥をかぶってしまい一つも使えるものはありませんでした。 その間リクエストいただいていたパーツで入荷しないものは代替品にチェンジしていただき…

PBPお土産ありがとうございます。

千葉のUさんが日曜日においでになり、PBPのお土産と千葉のおいしいお菓子をいただきました。 いつもありがとうございます。 PBPのお土産は反射材つきのベストで、PBPの公式マーク入りです。 これから朝練はどんどん暗くなるので、これを着て走れば安全性アッ…

電話の故障でご迷惑をおかけしました。復旧済み

気づかなかったのですが、掛ける事は出来るのですが受けることが出来なかったようです。 昨日、ガス屋さんから教えられました。 早速NTTに修理依頼。 原因は電柱から建物に引き込むところについている小さなもの。 津波をかぶって徐々に錆びてきたのが原因の…

テスト製作

久しく更新できておりませんでした。 やっと、スチールフレームの製作環境が出来つつあります。 ただ、最終的に問題なく製作するためにテスト製作を開始しました。 ここまで来るまでも頭では出来ても、いざ動くとあれが足りないこれが足りないという事が多く…

Andrea pinarello 若くして逝く

SDAMからのメールでピナレッロのアンドレアが亡くなったとのニュースが届きました。 ジロ・デル・フリウリ第一ステージ参加中のことだったようです。 未だ40歳、グランフォンドでは上位に名を連ねる健脚でした。 一緒に走ったことはありませんが、日本にもよ…

売りたし 新古MTB前輪なし 13万

自分用に用意していた26インチMTBですが、復旧の足しにしたいと思います。 細々したものを必要に応じ買っておりますが、意外と積み重なると大きな金額になってしまいます。 いくらあっても足りることはないかと思えます。 前輪は被災してありませんが、幸…

遅々として

思うようには簡単にいかないものです。 少し動こうものならあれがない、これがないと探すこと多く、探している時間がもったいない。 かといって、全てを元に戻そうと思っても、塩水につかったものは真水で洗って錆止めを吹いておいても錆が発生するので始末…

D7.9が届きました。

震災前に発注していたD7.9セット。 震災後にどうするか心配してくれたのですが、一度発注しているので送ってくださいとお願いしました。 さて、このチューブセットを料理できるのは何時でしょう。 溶接機を揃えて、釜を修理しなくてはいけません。 まだまだ…

新しい中古?のフライス盤購入

昨日は福島までフライス盤を見に行ってきました。 高速道路の罹災証明書所持者の通行料無料化により、古川ICでは下り口から数百mも並んでいる車を見て無料化の弊害を実感。 混む料金所を避けて一つ前か後ろのICを利用することにします。 それにしてもトラッ…

BICYCLE21

昨日BICYCLE21という雑誌が届きました。 昨今の自転車雑誌は買わないし本屋に出向くこともないので立ち読みすらしません。 業界で仕事するにはにふさわしくないですね。 そんな中、先月陸前高田の走るデンティスタ(Dentista)Yさんから電話いただきBICYCLE21…

ギャランティーシールいろいろ4

これで終わりです。

ギャランティシールいろいろ3

そろそろ終わりか?

ギャランティーシールいろいろ2

その2です、まだあります。

ギャランティーシールいろいろ1

津波でほとんどのパイプは捨ててしまいました。 残ったのはギャランティシールです。 アトランダムに並べてみます。

時期外れですがウェア入荷しました、今冬用にどうぞ

先日、注文からほぼ半年でウィンドテックス生地の長袖ジャケットとタイツ(パッドなし)がイタリアから届きました。 すでに宮古も夏のような天候になって来ました。 出番はまだ先のことになりそうです。 でも、もしかしたらヤマセが入ると必要になるかもしれ…

津波からの・・・

津波から2ヶ月を過ぎました。 多くの皆様のお手伝いのおかげで、作業場の中のものを大方出し終えました。 あとは、中を水洗いして泥をすべて外に出してから、いったん外に出したものを順次中へ入れていく予定です。 問題は旋盤とフライス盤です。 とても重く…

津波被災につき当分の間休業いたします。

皆さんにご心配をお掛けしました。 取り敢えず家族皆無事です。 作業場は2,2mの高さまで津波により水没しました。 機械類は全て使用出来ない状態です。 当分の間休業いたします。 再開の折はよろしくお願い致します。 盛合博美

今月号のサイスポに

記事が載っているらしいです。 静岡のお客様から電話頂きました。 残念ながら読めていません、買っていませんから。 どうやらハンドメイドショー(今年から趣旨が変わり催事名も変わりました)に出した突如Tさんから拝借した自転車らしいです。 本命は載らず…

新しい塗装屋さん、ミルキーウェイ

先日、わざわざ堺からお越しいただきましたフレーム塗装専門もミルキーウェイさんのカラーサンプルです。 塗装は長年の悩み、ネックになっていました。 古くは荒川の田口塗装さん、その後大阪の上村塗装さんにお願いしていますが、納期が今は2ヶ月くらいにな…

29er 1st

画像が粗くてすみません、科学技術館でのハンドメイドショー(名称変わりましたけど)に東京のAさんが納品したフレームを速攻で組み立て見せてくれました。 実はこのフレーム29erの1台目なのです。 ご覧いただければいろいろイレギュラーな仕様になってい…

ハンドメイドショーあらため

今日から東京で行われる、去年までハンドメイドショーと呼ばれていた展示会に来ています。 今年は29erを出展しています。 ベルトドライブ対応です。 ベルトを通す部分をシー千ステーに設けてあり、ボルトを外せばベルトを通すスペースができます。 今回は…

スライドエンド シングルMTBにどうぞ

見た当初は使うことがないエンド(ロールオフハブは高くて使う人も少ない)と思い見向きもしなかったのですが、シングルスピードのMTBを作るときには便利なエンドと認識を改めました。 少し恰好悪いけど、ディスクブレーキ対応だし変速機をつけようと思えば…