EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーバーサイズステンレスラグ

先日掲載したステンレスラグが出来ました。 フレームに組みあがってから仕上げ削りをして研磨します。 下ラグは鉢巻を上ラグと同じくらいまでロー付け後削ります。

手組カーボンホイール

ディスクロードに使うために中華カーボンリムを試しに購入しました。 ハブはシマノのCX75を使い28穴で4本組です。 リムのつくりはニップルが入る部分を別に作ってからサイド面を貼る構造のようでメーカーでは180kgfまで耐えるという事で、ギリギリまで張り…

ステンレスラグ作り

オーバーサイズの953に使用するステンレスラグで丁度良いのが無くて久しぶりにステンレスパイプを加工してラグを作っています。 角度やサイズが自由に出来るので丸パイプであれば対応できます。

KVA MS3 ステンレスフレーム うじき様

先日NHK-BSのチャリダーで放送された(未だ見れていません)うじき様のフレームです。 こんな順番で形になっていきました。 KVAのMS3は熱処理をされたチューブなので、TIG溶接の場合エイジングが必要になるようです。 熱処理窯が必要になってきますが、350-4…

チャリダー放映

7月12日24時からNHKBSで放映されるチャリダーの取材に来ていただきましたうじきつよしさんとスタッフの方達と。 取材日は天気も良く暑い一日でした。 この数日後から天気が崩れて雨続きで寒くなりました。 うじきさん、きさくな方で話しやすくさりげない気遣…