EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

T県のT様 XCRロード

かなり久しぶりのコロンブスXCRのラグ付きフレームをご注文いただきました。 ステンレスといえばレイノルズやKVAがありますが、いずれもノーマルサイズからラインナップされています。 コロンブスはスーパーオーバーサイズが主流で、オーバーサイズの供給が…

新規のレイノルズ953御注文受付を停止します

レイノルズ社から2022年の953原材料の調達が叶わず、2022年は生産されないことが判りました。 953の代替として931を再スタートするそうです。 931は17ー4PHグレードですのでXCRと似た材料になります。 TIGとラグを使ったシルバー…

エンメ·アッカ倶楽部 倶楽部員募集中

https://www.facebook.com/groups/282232267059849/?ref=share A県のOさんが世話人となり、Facebookでエンメアッカのクラブが発足しました。 オーナー様はもちろんお気軽にご入会よろしくお願いいたします。 会費も縛りもありません。 ライドのお知らせなど…

10月受注分より値上げのご案内

ブログをご覧いただきありがとうございます。 フレーム材料はほぼ輸入品を使用しております。 長引く円安による為替差損と航空貨物料金のコスト増で値上げに踏み切らせていただきます。 10月1日受注分より5%をフレームとフォークの価格に上乗せさせていただ…

F県のY様 チタングラベル

Y様のチタン(モンスター)グラベルです。 29x2.2のタイヤを履き、泥除けを付けられるようにしたので、制作史上最長のチェーンステー長になりました。 FD台座は脱着可能で、フロントシングルにする時はボルト穴を残して台座ごとFDを外します。 Y様からメール…

Y様 レイノルズ531ポタリング車

M市のY様に納車したレイノルズ531チュービングのポタリング車です。 古いパーツと最近のパーツの混載で組み上げています。 レジナの6Sを使うため120mmのデュラハブを123mmに改造。 ベロ付きワッシャー用にシャフトに溝を切ったり、今のパーツを流用できる…

KR様 953ロードとSPIRITグラベル

以前3本カーボンロードをご注文いただきましたKR様から今度は953ステンレスロードのご注文をいただきました。 ご感想もいただきました。 ( 盛合様へ インプレが遅くなり申し訳ございません。 物理的な重量もあると思いますが、漕ぎ出しなどを含め軽いです…

チタンミニヴェロ納車

コロナ禍がだいぶ落ち着いて、岩手県では1ヶ月近く0の日が続いています。 さて、いよいよ活動再開を目指せるこの時期にM様からアワイチのご報告をいただきました。 秋の青い空と海、気持ちいいですよね。 私もロングライド走りたくなりました。 真っ青な空…

Discロードに改造

2012年に制作したI様のZONAロードをDiscブレーキ仕様に改造というご依頼をいただきました。上は改造前 改造後の写真をいただきました。 フォークはOBSのDisc用カーボンフォークに換装し、リアエンド幅を135mmにした後、ISO規格の台座を設置しました。 追加で…

853PROロード K県U様へ

U様からご注文いただきましたレイノルズ853Proのフレームが完成しました。 Proは853シリーズで最も薄い肉厚のチューブセットになります。 フォークはCalamitaから流用されています。 それに合わせてヘッドチューブだけ1-1/8のOSで他はノーマルゲージです。 …

Gli stati unitiのM様用853

EmmeakkA初の直接gli stati uniti に渡った853フレームです。 クリテリウムでのロングスプリントを支えられる様、設計し材料も選択しています。 競技連盟の管理がしっかりしている国だと機材のルールもしっかりチェックされますから、可能な限りハンドル位置…

SO様 953スポルティーフ

コロナで大変な状況が昨年から続き、年初からも深刻な状況に気持ちも沈みがちですが、春の便りが届く頃には好転している事を神社にお願いしてきました。 昨年のハンドメイドバイシクル展でお会いし、その後遥々岩手までお越しいただき打ち合わせを行ったA県…