EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

Di2チェーン切れ

それほど走っていない6700Di2仕様の自転車でチェーン切れが起こりました。
ネクター部の切断かと思いきや、違うところで切れていました。
通常は切れない部分です。
チェーンも当然アルテグラです。
チェーンの切断と同時にチェーンリングの刃先がむしられるようになっていて、チェーン離れが悪くなっていました。
刃先をキレイに研いでチェーンもスムーズに回るようになりました。
多分原因はクランクを回さない状態でフロントメカが動いた(動かした)のが原因かと思います。
製造元でも同様の見解で、この手のトラブルが起こる可能性を肯定していました。
電動メカをお使いの方ご注意を。
それにしてもすごいパワーです。
指を挟むと本当危ないですね。
多分あまりないトラブルかとは思いますが…