EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Di2とワイヤー兼用

随分前にご注文いただきましたチタンロードの電動、ワイヤー兼用のフレーム製作が難航していました。 旋盤の導入で少しづつ形になってきています。 6-4チタン、ステンレス、真鍮を使って作りました。 リアディレーラーのワイヤーはフル内蔵に、フロントのワ…

旋盤

先の連休に茨城まで旋盤を取りに行ってきました。 5尺旋盤ですが、前に使っていた物より小さいです。 が値段も手頃でやっと買えると思い即決でした。 ウンノ機械さん、被災品の買い替えということをお話ししたら、オマケにバイトやドリル、ケースも付けてい…

953

953フレーム、じつは2台目で1台目は写真を撮り忘れて納品してしまいました。 H様のフレームですがオーソドックスな仕様になっております。(当初ディスク仕様もお考えでしたが) マーキングは塗装で銀色に塗ってもらいました。(私が勝手に) ラグは日工産…

Gokiso

既にお使いの人も多いようですが、お客様のご好意で使わせていただいております。 Gokisoの完組ホイールです。 ちょっと回すだけでもずーっと回っています。 乗ってみるとスピードの落ちが少ないのを体感できます。 もう少し乗って検証してみます。 <追記> …

研磨

ステンレスの小物達です。 研磨すると荒れた肌が光って別物のようです。 怪しい光はメッキよりも暗く重く艶やかですね。 これを953に使います。

ベアリングG3

レストア用にボールベアリングを用意しました。 ハブ用ですがG3の良品です。 忙しいのにレストアしている暇があるのか!と言われそうですが。 中途半端に旧いので専門の方には歓迎されないのかもしれません。 引き受けてしまいました。

レイノルズ3/2.5チタンチューブ

最近はレイノルズのチューブセットを使用することが多くなってきました。 今回はチタンチューブです。 6/4チタンはカタログ落ちしていて、残念ながら3/2.5チタンのみです。 ダブルバテッドでオーバル形状です。 バックもデダッチャイに比べれば細めに仕上が…

953ステンレスブレードフォーク

写真、逆でした。 ステンレスじゃないのはフォークコラムだけ。 他はステンレスです。 ブレードはレイノルズ953。 形が出来上がるまでに2セット失敗しました。 フォークブレードは薄く硬いので素直に曲がりません。 エンドもエンドとブレードの接合部の太さ…

明日もコースの下見します。

北東北の内陸部は豪雨の影響で大きな被害がでています。 幸い太平洋沿岸部は雨もあまり降りませんでした。 明日はコース下見パート2、朝7時にリバーパークにいさとからスタートします。 押角経由で大川、釜津田、早坂峠(たぶんここが雨の影響を受けやすいル…

953用のフォークエンド

3つのエンドは全てステンレスです。 上から953用差込エンド、17-4ステンレス、板からの切り出し。 何れも入手可能なエンドです。 953のフォーク用に差込エンドを用意しましたが、スロットの方向が気に入りません。 板からの切り出しエンドを取り寄せましたが…

Soullimitカラーチャート

20年以上にわたりオーダーウェアをお願いしているイタリアのZeta社(Soullimit)からカラーチャートの布が届きました。 これで色指定の選択が楽になります。

27.5mmシートピラーfor 953

27.5mmのシートピラーです。 何に使うの? そう、レイノルズ953のチューブは肉薄で27.5mmが必要なのでした。 通常は無いサイズ。 困ったときはWRです。 オーダーに応じてもらえます。 2ヶ月かからずに届きました。早すぎです。 未だフレームは前三角しか出…

ENVEカーボンフォーク

ENVEの1-1/8インテグラルヘッド用カーボンフォークです。 こちらはオフセット50mm仕様です。 オフセットが3種類用意されているだけでも親切ですが、実測297gと軽量なのもすばらしい。 コラムの根元は強化されているようです。 実際の使用でのインプレが…

休業のお知らせ

6月6日から6月19日まで休業です。 日頃から電話は通じませんが、この期間は留守番電話も設定しませんのでよろしくお願いいたします。 なお、メールでの連絡は大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

29erスライドエンドモデル

東京のAさんの2代目MTB29インチが組みあがり写真をいただきました。 何かとトラブルがあり、本来なら昨年には納車になっていたフレームです。 スライドエンドを採用し、シングルスピードにも対応できます。 スライドエンドのオプションを使えば内装ハブやス…

レイノルズ953研磨後

いよいよレイノルズ953の製作です。 ベンドのフォーク用にフォーククラウンの入荷が遅れていますが、とりあえずフレームの方を製作します。 チューブのミーリングを終えたチューブを軽く研磨(既にピカピカです)してもらいました。 研磨前と研磨後の画像で…

Scatto fisso

イタリアに渡るブレーキ付きピストフレームが塗装から出来上がってきました。 チューブはレイノルズ853プロです。 これに前回掲載したステムとハンドルを付けて送りました。

艶消しアルマイト

イタリアに送るピストフレームに組み合わせるハンドルとステムをオーナーの要望に合わせて黒アルマイトしました。 フレームは艶消し黒、オーナーは同じ色で塗るのが希望でしたが、オープンタイプのステムではないので塗装はリスクが大きいと思いアルマイトに…

日工のステンレスラグ 上ラグ トールタイプ

今日届きました。 ステンレスラグ。 研磨していないので光っていませんがステンレスです。 新型の上ラグです。トールタイプ。 953に使います。 もちろんスチールフレームにも使えます。

953

953フォーク用のエンドです。 953のフォークブレードは短く太いので普通のエンドでは小さくて使えません。 パラゴンマシーン色々あります。

K19チタンフレーム

色んな意味で腕を試されたチタンフレームを納品しました。 ブレーキワイヤー内蔵はチタンパイプを通しているので昔のトレッチアの様に穴を探す手間は省けました。 ZS(ゼロスタック)の下ワン厚を0mmにするZSIヘッドセット用のリーマー製作。 最後は研磨屋さん…

コグノート

Dryのアンダーウェアでお世話になっているCogさんからサイクル日記帳コグノートが届きました。 本来はDry製品お買い上げの方へお配りするものですが、Cogさんのご厚意で8部頂きました。 データを積み上げて行くと体調管理に役立ちますし、コンディショニング…

レイノルズ853

953に続きスチールチューブの853です。 熱処理+ショットピーニングで硬度を増している853チューブセットも入荷しました。 これもノーマルゲージです。 こちらはシルバーフィレット仕上げでの予定です。 スチールチューブセットで一番高価なセットです。 853…

レイノルズ953チューブ

ステンレスチューブといえばコロンブスXCR、そしてレイノルズ953です。 今までXCRのみ扱ってきましたが、ノーマルゲージがありませんでした。 一方953、カタログを見るとバリエーションが豊富。 おまけにフォークブレードもあります。 コラムは1-1/8のみです…

テクノグライドZSI50用フェイスカッター特注品

ゼロスタックのヘッドパーツは下厚が2~3mmあります。 見た目インテグラルになりません。 ゼロスタックでインテグラルに見えるヘッドパーツがテクノグライドZSIです。 しかしヘッドチューブにテーパーを掛けないとヘッドパーツが収まりません。 そこで特注品…

二年です...

もう二年、まだ二年。 ご支援いただいた皆様、未だ復旧途上ですが何とか二年を越すことができました。 旋盤も未だ導入出来ず、やりたいことが半分も出来ていません。 ご迷惑をお掛けしますが、気長にお待ちいただいていらっしゃる皆様に感謝いたします。 今…