EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も何とか皆様のおかげで年を越せました。 今年はステンレスとチタンが多かったです。 年々ステンレス増えています。 ほとんどが953です。 ありがとうございました。 年末年始、中抜けでサボりながらも製作作業です。 来年もよろしくお願いいたします。 …

本日読売新聞夕刊に

本日読売新聞の夕刊にコラムを掲載いただきます。 宮古では夕刊が無いので直に読めませんが、掲載版の原稿いただきました。 夕刊が読める地区の方ご覧いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

酒田のH様 Columbus Spiritラウンドチューブ仕様

久しぶりの投稿になってしまいました。 先月いただいた完成画像をやっとアップします。 酒田のH様、ヒルクライムを楽しんでいらっしゃいます。 転勤先の酒田で偶々エンメアッカを見てご注文いただきました。 酒田よりお越しいただき、お乗りの自転車とフォー…

マッドガード付きディスクブレーキ仕様車

東京のT様から組みあがったチタンのマッドガード付きディスクブレーキ車の写真をいただきました。 フォークはT様がご用意されたCX用のチタンフォークにマッドガードアイを溶接しています。 普段使い用にとのことで、キャリアも取り付けできるようになってい…

チタンの治具

今まで使っていたBBのヒートシンク。 新しいヒートシンク。 わずか0.2mmの違いですが、溶接後の仕上がりがびっくりするほど違います。 BBのタップ通しが楽々です。 歪が減ったという事です。 真鍮製とはいえ定期的に交換が必要なことを実感しました。(チ…

京都のHさんのレイノルズ931

京都のHさん(別のHさんです)から写真いただきました。 あえてレイノルズ931をご指定での弊社初931フレームです。 フォークはコロンブスのSLブレードを使っています。 京都ということで堺のミルキーウェイさんに赴き、直接塗装のご相談されました。 私も未…

GW

連休も終わりました。 ほぼ休みなしで作業していましたが、何人か連休中に作業場にお立ち寄りいただきました。 東京のYさんも盛岡から朝早く出発し、区界峠を越えて宮古までお越しいただきました。 昨年納車した愛車と共にツーリングを楽しまれています。 ノ…

OWさんからいただきました、宮古の雪の回廊と

宮古のOWさんのニューバイク、ハンドメイド展にお借りした953ロードです。 フォークもフレームも953です。 旧宮古市内の最高地点、亀ヶ森に行かれたとの事で、この時期宮古では珍しい雪の回廊の写真をいただきました。 自転車の固定方法が面白いです。 同じ…

T47 準備

カーボンフレームが主流になってからBB規格の乱立が酷く、いずれもプレスフィットタイプで手出しするのを控えていました。 その中大径のねじ式T47が発表されてから時が経ちましたが、今回思い切って始めることにしました。 ディスクのケーブルをダウンチュー…

九州のF様953ロード

九州からご注文いただきました、F様の953ロードの写真をいただきました。 フレーム、フォークともにレイノルズ953です。 塗装無し、研磨無しの生地状態での納品となりました。 研磨と組みつけは、F様ご自身でなさったそうです。 生地の状態だと、チェーンス…

Cycling timeでハンドメイドバイシクル展の自転車を掲載いただきました。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=21603 ハンドメイドバイシクル展の記事に掲載していただきました。 ありがとうございます。

ご来場ありがとうございました。

無事に終了しました。 今年はレイノルズ953ラグ付きポリッシュ仕上げフレームとフォークもレイノルズ953の組み合わせにD/A9100を装備した自転車を納車前にお借りして展示しました。 特別展には33年前にLevelに勤めていた時に制作に加わったオール内蔵ロード…

2017ハンドメイドバイシクル展

年に一度のハンドメイドバイシクル展が今週末21,22日、科学技術館で開催されます。 昨日はFM放送で、主催者である自転車文化センターの中野さんが本展について語られていました。 新しい体験型の企画もあるようです。 私も会期中会場に常駐しております。 今…