EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 御礼

今日で2015年も終わります。 ブログの更新も滞りがちな1年でした。 明日から2016年、心も新たに出発したいと思います。 1月23日、24日は恒例のハンドメイド自転車展が科学技術館で行われます。 今年も出展致します。 2日間は会場内で待機しております。 皆様…

夢トーク収録

昨日テレビ岩手「芝柳二郎の夢トーク」の収録を作業場で行いました。 狭い作業場に司会の芝柳さんとアシスタントの久慈暁子さん、そしてスタッフの方々6名がひしめき合う収録現場でした。 台本に話すことを書き込み、いざという時に手許に置いて準備していた…

テレビ岩手「芝柳二郎の夢トーク」に取り上げていただきます。11月23日10:25~放送

岩手県にお住まいの方限定ですが11月23日にテレビ岩手「芝柳二郎の夢トーク」に出させていただきます。 既に数回ビデオ撮りを行い、この日は納車の様子をオーナーSさんの承諾の元、無事終了しました。 後は作業場での収録を残すのみです。 http://www.tvi.jp…

アルミフレーム再開のお知らせ

常々再開を果たそうと思いながらも果たせていなかったアルミフレームが出来上がりました。 熱処理窯の復旧は思いの外かかりました。 試作のフレームは、既に組み上げてツールドいわきに投入。 アルミ特有の走りの軽さも距離をこなすとパッタリ脚が止まる懸念…

K-29チタンMTB

盛岡市のF様からご注文いただきましたチタンMTBが出来上がり納車しました。 DedacciaiのK-29チューブセットを使い、ローマウントディスクブレーキ仕様です。 パーツは前にお乗りの車体から移植しました。 フレームは研磨してブラストロゴです。 EmmeAkka初の…

讀賣新聞 岩手県版に掲載いただきました。

今朝9月15日の讀賣新聞に掲載いただきました。 岩手県版なので県内の方はご覧いただけます。 取材いただきましたTさんも自転車愛好家で盛岡周辺でトレーニングしているそうです。 取り上げていただきありがとうございました。

長野県S様 953ステンレスロード

長野県のお住いのS様から完成写真をいただきました。 ご注文は1月に頂戴いたしましたが、採寸を春先にはるばる長野からお越しいただき危うく半年が過ぎようとしています。 ラグ、右チェーンステー、エンド、ブレーキワイヤー内蔵蓋とマークは研磨して、残り…

懐かしいカタログ見つけました。

2階の部屋(津波被害を免れた)で探し物をしていると、色々昔(1980年頃)のカタログが見つかりました。 石渡製作所、今のカイセイのカタログです。 エアロチューブのラインナップが当時を懐かしく思い出されます。

プレスラグ

久しぶりにプレスラグを使います。 肉厚のあるラグなので仕上げると面が滑らかになる事を期待しています。 オーダーはイタリアンカットなので写真上のようにカットして、野暮ったいシートカラーは削りました

アルミフレーム試作用 デダ+aegis とテーパードヘッドチューブ

今年復活を目指しているアルミフレームの試作用にデダのパイプセットとテーパードヘッドチューブを取り寄せました。 試作出来るのはまだ先の事になりそうです。 ご注文いただいているフレームの製作が落ち着いてからにします。

今週末放送のチャリダーは宮古から

いよいよ明後日27日に迫りましたNHK-BSのチャリダーは宮古からです。 宮古の海と山を楽しんでいただけると思います。 うじきさんのサインも頂いちゃいました。 新しいアルバム。

EmmeAkkaウェア予約販売

2012年に製作してから2年半経ち、そろそろ再製作しようと思います。 ご希望の方は emmeakkamh@yahoo.co.jp にメールでお知らせください。 ご注文の締め切りは6月6日(土曜日)です。 お渡しできるのは7月末頃を予定しています。 予定販売価格は 半袖…

Max Fixie 塗装から帰る

フィクシーの世界ではネオンカラーが流行りらしい。 日本語のロゴも流行りらしい... ロゴもできるだけ大きくするらしいです。 面白い!

Y様 ブルベ用チタンディスクツーリング

県内にお住まいのY様から写真いただきました。 ブルベを走られるY様、今までMTBを改造した自転車で参加なさっていましたが、昨年ブルベで同行された山形のSさんから勧められてロードタイプの自転車を伸張されました。 パーツの組み付けもご自分でなさるので…

チャリダー公開録画入場券

今日届きました。 自転車とシューズを持参出来るようです。 宮澤さんのレクチャーを受けられるかもしれません。

チャリダー公開録画 なんと宮古で

今朝の新聞折込チラシにNHKの公開復興サポートのチラシがありました。 なんとチャリダーもありました。 抽選で当たれば入場出来ます。 早速申し込みました。 5月24日です。 うじきさんの自転車とも会えるかな? 宮澤崇史さんが楽に走る方法を伝授するようで…

ステンレスキャリア製作

以前にSLXチューブ持ち込みでフレームを製作したKさんからフロントキャリアの依頼をいただきました。 ステンレスチューブで軽量で錆びにくいようにとのご注文でした。 8mmチューブで肉厚0.5mmは未研磨品しかなく、研磨品で0.8mmにしました。 図面もKさん自ら…

MAXフィクシー

フィクシーでアイアンマンを走るイタリアンアスリートがTTポジションを取れるニューバイクをと言うことでコロンブスのMAXチューブを20年ぶりくらいに使って作りました。 ノーマルポジションのフィクシーで去年はAve34なのでTTポジションで+2いけるかもしれま…

F様納車前確認調整

昨日は神奈川からオーダーいただきましたF様がいらっしゃいました。 ゆったりツーリング用にレイノルズ953で製作した自転車の納車前確認と調整を一緒に走って行いました。 山田町まで裏道を辿って3つの峠越え往復34キロ走りました。 天候も晴れ間も見える温…

冬の必需品(アンダー)

新暦では春ですが、旧暦はまだ冬。 旧正月までは寒さが続く宮古です。 冬の必需品、足と手を寒さから守るアンダーグローブとソックスの紹介です。 DRYのアンダーグローブ、このままアウターとしては滑りが良すぎて使えません。 ウィンドテックスなどのア…

ご来場御礼

ハンドメイドバイシクル展、昨日までの二日間盛況に無事終えました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 タイミングが合わずお会い出来なかった方申し訳ございませんでした。 又来年も開催される予定との事です。 来年も参加できるように精…

ハンドメイドバイシクル展開催中です。

昨日から始まりましたハンドメイドバイシクル展、お越しいただきありがとうございます。 今年は出展者も増えますよましたが、来場者数も多かったように感じました。 今日も開催しています。

2015ハンドメイドバイシクル展

来る1月24日(土)、25日(日)に東京の科学技術館で恒例のハンドメイドバイシクル展が開催されます。 私も2日間会場に駐在いたします。 25日には座談会にも出席します。 座談会会場への入場はお申し込みが必要になります。 詳しくは http://www.cycle-info.…

カーボンフレーム修理中

ガーン!昨日からTIG溶接機が不調。溶接出来ないので、と言うわけではないのですが、お預かりしているカーボンフレームの修理です。 早くTIG溶接機も修理から帰ってこないかな~…

今年の初納車

2015年今年もよろしくお願いいたします。 今年初の納車は5日でした。 長野県のN様に昨年末に完成していたロードを運送屋さんの都合により年が明けてからの納車となりました。 N様、ボランティアで隣の山田町に幾度かいらっしゃっていたそうです。 その御縁…