EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルラグ+肉抜き

お客様のご要望が肉抜きラグと言うことで、久々にパイプを削って製作しました。 ヘッドパイプがオーバーサイズ36mm径(コロンブス)なので38mmのパイプを削って1mm厚に。 トップとダウンは28.6mmと31.8mm。 図面の角度に合わせてパイプを削りTIGで溶接。 肉…

Dedacciai D7.9

デダッチャイ社のアルミチューブセットD7.9が届きました。 パイプセット重量が830g(ヘッドチューブ込み)しかありません。 重量900g以下のフレームを作れる超軽量チューブセットです。 が、体重制限65キロと使う人を選ぶチューブセットでもあります。

MTB完成

フレーム塗装も終わり、パーツを組み付けて完成しました。 フレーム製作のみではなく、完成車での販売、パーツの組み付けも行っております。 写真のMTBはXTとSLXのミックス、リムはDT、ハンドル、ステム、シートピラー、サドルはBAZOOKAを使っています。

塗装後のMTBフレーム

塗装から帰ってきました。 1920gになっていました。 と言っても塗装後にブレーキアウターガイドを4個つけましたので、この分も入ってしまいました。

MTBフレーム

スチールのMTBフレームです。 100mmストロークのフォーク用です。 チューブはコロンブスLIFE MTB用(現行カタログにはありません)。 シートチューブは35mmでBB側0.8mm厚、シート側0.6mmです。 当然シートピラーは合うサイズがないのでシートカラーを製作し…

LIFE

コロンブスのLIFEチューブセットをラグドで製作しました。 フォークもコロンブスのチューブSLを使用しています。 LIFEはダウンチューブが約35mmと太くなっています。 トップ28.6mm、シートも28.6mmです。 塗装しての重量は1580gとなりました。 フォークはス…

Dedacciai Zero Replica

デダッチャイの軽量スチールチューブセットEOM16.5が廃盤となり、代わりにZero Replicaになりました。 Zeroはデダッチャイ社が創業したときのチューブセットの名称で、その名を復活させたReplicaです。 EOMと同様熱処理を加えて強度を高めています。 Zeroは…

SPIRIT

塗装から帰って来ました。 1ヵ月半かかったようです。 シートチューブのみカーボンチューブです。 重量は1580gとなりました。 スチールにすれば軽いほうかと思います。 パイプセット コロンブスSPIRIT インテグラルヘッド仕様 エンド リッチー(ナイフエッジ…

はるばる千葉から

今朝、U保さんが突然店に現れました。 千葉から遠路はるばるお越しいただきました。 もちろん自転車で。 P-B-Pを走られ、国内ブルベでもご活躍の氏にとって、千葉ー宮古600キロは何事もなかったかのような涼しい顔で訪ねて来られました。 ほぼ24時間で到着、…

コロンブスSL2009

2009年復活したコロンブスのSLチューブセットです。 1980年代までコロンブスを代表するチューブセットでしたが、軽量化の過程で消えてしまいました。 SL時代、次のEL、そしてGENIUSと続きFOCOとどんどん薄肉軽量のスチールの時代を経ての復活です。 SLは、し…

SPIRIT スピリット製作7

シートチューブを接着して完成。 重量は1530gでした。 このあと塗装に大阪まで行きます。

SPIRIT スピリット製作6

カーボンシートチューブです。 結構重量があるのです。 スチールとそれほど大差ない重さです。

SPIRIT スピリット製作5

前三角とリアの接合。 ブリッジやアウター受け等小物をロー付け。 後は仕上げとシートチューブの接着を残すのみ。 この時点で重量1360gあまり。

SPIRIT スピリット製作4

リア三角製作ロー付け完了。

SPIRIT スピリット製作3

トップチューブとシートラグ、ダウンチューブとヘッド、BBとをロー付け。 ローを削ってRを出して仕上げ作業。 シートチューブはカーボンになるので写真のシートチューブはダミーです。

SPIRIT スピリット製作2

ヘッドチューブとトップチューブの仮付け、本付け。 ヘッドはインテグラル仕様です。 ロー棒は銀ローの低温ロー付けです。 白く見えるのはフラックス、酸化を防ぎローがしっかり母材にくっつける役目をしてくれます。 ローをさすタイミングもフラックスの溶…

SPIRIT スピリット製作1

コロンブスのスチールチューブセットの中で、SPIRIT FOR LUGの丸パイプセットよりも薄肉、軽量の口径の大きいパイプセットです。 パイプは八角形断面形状でダウンチューブのBB側は横方向に潰されてウィップを抑える設計意図です。 シートチューブはカーボン…

ASSOS クライマジェット

昨日のサイクリングで使ってみました。 なんといってもウインドブレーカーとしては高価です。 ので使うのを躊躇っていました。 使ってみてその良さを実感。 暖かかったので半袖ジャージの上に直接着用。 従来のウインドブレーカーなら汗にくっついてしまい、…

クロス用スチールフォーク

クロス用のスチールフォークです。 先回掲示したフォーククラウンを早速使用しました。 コロンブスSLのフォークブレード、ELのフォークコラム仕様です。 エンドはステンレス。 マッドガードやキャリアも取り付けできるようダブルアイレット仕様となっていま…

フォーククラウン

上はオーバーサイズ用のフォーククラウンでステンレス。 ストレートフォーク用にオフセットされています。 下はノーマルサイズ用で幅広。 シクロクロスやツーリングに使えます。

完成写真いただきました。

先日 以前にXCRのフレームをご注文いただいた O様から完成したとのメールをいただき写真もお願いして送っていただきました。 このところネタがなく、しばらく書いていませんので… 私がカンパをお奨めしたがため、なかなかパーツが揃わず半年掛りでの完成とな…

県庁展示、ご来場ありがとうございました。

昨日で終わりました”買うなら岩手のもの運動”、県庁県民室での展示です。 片付け前に写真を撮りました。 簡単に連絡先など書いた紙も減っていたので少しほっとしました。 今回の申し出を快く受け取っていただきました企業立地推進課の方々にも感謝しています…

買うなら岩手のもの運動に展示

今日から3月13日(金)まで岩手県庁一階県民室に自転車とフレームを展示してあります。 急いでいたので写真撮り忘れました。 13日は午後3時頃までの予定です。 機会があれば御覧ください。

CARBINOX化粧前

CARBINOX、カーボンパイプの接着も終わり完成です。 これから塗装にいきます。 塗装から帰ったら岩手県庁の”買うならいわてのもの”運動で3月11日から13日まで県庁1階県民室に展示します。 他にもハンドメイドショーに出品したDAPPERTUTTOやステンレスパイプ…

NEWジャージ入荷しました。

新しいジャージが届きました。 数量限定、早い者勝ちです。 1枚8500円、半袖フルオープンのみです。 サイズはS.M.L.XL。 ご用命は直接お越しいただくか、メールでお知らせください。 まだ冬中ですがお待ちしております。

CARBINOXラグ

CARBINOXラグ製作も終盤。 シートラグとBBラグ。

CARBINOXヘッドラグ完成

やっと完成しました。 ヘッドラグだけです。 シートとBBが残っています。

CARBINOXラグ作りNO2

0.8mm厚に削りだしたステンレスパイプをRに合わせて切削。 その後、仮付けして寸法だしを終えて本付け。 ヘッドラグ本付け終了。

CARBINOXラグ作り

ステンレスラグのカーボンフレームCARBINOXのラグ製作を開始しました。 ステンレスヘッドチューブのインテグラルヘッド小物を削りだし、ロー付け。 今回のラグはロー付けでの製作です。 トップチューブの差込部を0.8mm厚に削り、型でプレスしてカーボンチュ…

コロンブススピリットFORラグ

秋田のT口さまからご注文いただきましたフレームが完成し、T口さま自ら組み上げた完成車の写真を頂きました。 EmmeAkkaは変形パイプばかり使っているようですが、オーソドックスなラグつきフレームも製作しています。 今回ご注文いただいたフレームはコロン…