EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

カドワキコーティングカラーサンプル帳

今日パウダーコーティング(粉体塗装)のカドワキコーティングさんからカラーサンプル帳が届きました。 いつでも用意できているのかと思いましたが、注文から2ヶ月経っての納品でした。 グラデーションとか細かい塗り分けには向きませんが、深みのある光沢を…

ジィナー ウィンターグローブ

ドイツ ジィナー社のウィンターグローブ デルタです。 ゴアテックス素材の暖かいグローブです。 手を入れた瞬間暖かく、冷気を遮断します。 汗をかく人はDRYのインナーグローブも一緒にはめると冷えを抑えられます。 詳しくは http://www.cog.bz/ziener/inde…

カンパ11Sオーナーの方、ユーザー登録してください。

カンパニョーロ11Sの入荷が始まり、すでにお使いの方もいらっしゃることでしょう。 今、カンパの11Sのサイト www.11speedowner.campagnolo.com. でユーザー登録すると、保障期間が3年から4年に延びます。 WEBの中でパーツのシリアルナンバーを記入すれ…

Newジャージ

新しくジャージを製作することにしました。 前のモデルを作ってから10数年を経過し、ほとんど色褪せもしくはファスナーが壊れたりと使い物にならないものばかり。 思い切って新しく作り直します。 ただし、予算の関係上半袖のみ。 脇のロゴはSOULLIMITに変更…

パウダーコーティング塗装

7,8年前から気になっていたパウダーコーティング塗装ですが、今回初めてお願いしました。 当時飛躍的に透明感が上がった塗装をサイクルショーで見て、工場まで見学に行きました。 が処理温度が二百数十度と聞き、アルミには負担が重いと思い、なかなか実現…

COLUMBUS SL復活

コロンブス社のHPが新しくなり(2年ぶり)、2009年カタログを見ることが出来ます。 カーボンモノコックフレームが真っ先にカタログの先頭に来るのは今の時代当たり前。 新製品もいくつか出ていました。 スチールの特筆ものはSLの復活です。 廃盤に…

STI,エルゴアウター受け

ちょっと気に利いたSTI、エルゴのアウター受けアジャスターです。 真鍮製でゴールドカラーがアクセントになりますし、錆びないのが良いです。 スプリングはステンレスです。

オーバーサイズ用ラグ

コロンブススピリットFORラグに使うラグです。 オーバーサイズ用ですが、BBもパイプに合わせてオーバルチェーンステー用になっています。

COLUMBUS SPIRIT FOR LUGS

コロンブスのスピリットシリーズのラグつきフレーム用丸パイプセットです。 大まかなサイズ別に3種類のサイズが用意されますが、今回は480~530mm用です。 シートパイプはダブルバテッドなので、以前は用意されなかった小さいサイズ用が入手できるようになり…

エンドの修理

配送のトラブルで潰されたエンドの修理です。 一旦開いて見たものの、既に割れていてこのままでは使えません。 割れに沿って開先を取り、溶接棒を溶かし込みます。 その後溶接痕を削り仕上げれば完成。 ちなみにチタンエンドです。

ステンレス製インテグラルヘッドワン

コロンブスXCR用に製作したステンレス製インテグラルヘッドワンです。 XCRのヘッドチューブ規格がオーバーサイズ用の36mm、通常のスチールのインテグラル用ヘッドチューブが38mm。 無ければ作る、ということでステンレス肉厚パイプから削りだしで製作したワ…

チタンフレーム

試行錯誤、専用冶具製作が必要になり時間だけが過ぎていった今回のチタンフレーム製作。 溶接自体は、ガスレンズとバックシールドにより問題なく終わりました。 溶接は3パスして冷えるまで待ち、アルゴンガスが2本無くなるほど時間がかかりました。 とにかく…

コロンブスXCR用エンド

コロンブス社のカタログに掲載されていたステンレスのエンドです。 以前はデリバリー前で入手できませんでしたが、今回のオーダーで入荷しました。 ペアで84gと軽量です。 各チューブ差込には肉抜きがあり、ロー回りを確認できるので良いと思います。

クロスバイク

あまり注文は来ませんが、たまにこんなのも作ります。 クロスバイクの部類に入りますが、コンポはNEXAVE。オートヘッドライトとリアライト。 フラットバーにバーエンド。泥除けもつけました。 タイヤは700*23C。 シートピラーは斜臼で固定しています。 パイ…

ASSOSの最高峰FI-13入荷

梅雨明けの今日、ASSOSの最上級モデルFI-13が入荷しました。 シーズンを危うく逃しそうなタイミングでの入荷です。 これもシャーミークリームと洗剤つきです。

ZIENERグローブ

このグローブの良いところは、 GELにより滑りを防止し、ショックを吸収する。 親指と人差し指の間のパッドの配置が微妙に優れていて、ブレーキレバーの引きをダイレクトに感じることができるのでリニアレスポンスが良い。

DRY アンダーウェア Xライト

良いアンダーウェアは暑さを和らげ、体の冷えを防ぎます。 これから秋まではDRYのXライトです。 汗をかいても体に接する生地は汗を外に逃がします。 ジャージも体にべとつかず、快適なライディングができます。 ロングライドでの気温変化にも汗を体から逃が…

XCRその後

コロンブスのステンレスチューブXCRを使ったフレームのその後ですが、 やっと塗装が塗りあがりました。 マーキングはステンレス下地出しです。 カラーはパントーン8100C。 ロングライドモデルです。 でも、チェーンホイールはノーマル52*39Tです。 踏み方を…

ASSOS F1UNO ロゴ入り

ASSOSのタンクトップパンツF1 UNOのASSOSロゴ入りパンツ入荷しました。 ASSOSのパッドで苦労している方、シャーミークリームを塗るだけでなく、パッドを少し湿らせて使うとすごく具合がいいです。お試しください。

コロンブスXLR8Rチューブセット入荷

欠品になっていましたコロンブスXLR8Rアルミチューブセットが入荷しました。 軽量かつアルミ特有のショック吸収性の改善を目的に設けられた大きさの異なるディンプルが特徴です。 チェーンステーの潰しも独特の物です。 スカンジューム配合により溶接棒も専…

グランフォンドのゼッケン

この間参加したグランフォンド2レースのゼッケンです。 上はGFカンパニョーロ、下はGFサンベンサンのものです。 GFカンパニョーロは参加者4000人余り、GFサンベンサンは1800人余り。

COLNAGO-GIANT

今イタリアに来ています。 友人から聞いてショックを受けました。 既にCOLNAGOは、株の3割をGIANTに売り、数年後には全てをGIANTに売るとの事でした。 COLNAGO-GIANT 確かにERNESTOの後継で自転車に情熱を持てる人物はいないように思います。 甥っ子はお金…

ASSOS F1 UNO タンクトップパンツ

ASSOSの2008年モデルが一部入荷しました。 今回はF1UNOです。 以前のパッドはサドルに当たる部分が厚く、結果薄い部分が食い込むので、クリーム無しではロングライドは辛かったのですが、このパッドは割りと平らになっているので良さそうです。 小さなシャー…

チタンチューブとパーツ

オーダーから2ヶ月以上経って、やっと届きました。 デダのK19チタンチューブセットです。 ヘッドチューブが異様に太いです。 小物類も同時に届きました。 ほとんどSILVA製です。 とんでもなく高いです。失敗は出来ません。

MTB ZONALチューブ

MTB用のZONALチューブが届きました。 やっと見つけました。 前三角はロードと共通なのです。

コロンブスZONALロード

組みあがりました。 アルミチューブのロードです。 去年はアルミのオーダーが少なかったのですが、今年は圧倒的にアルミの注文が多いです。

オフセット50mmのカーボンフォーク

レイノルズのオフセットが50mmあるカーボンフォークULです。 以前はミズノからもオフセット50mmのカーボンフォークが出ていたのですが、現在は入手できませんでした。 小柄な人にはどうしても必要なオフセットの大きいフォークなのですが、ほとんど43…

コロンブスXCRフレーム

ステンレスチューブのXCR、溶接が終わりました。 今回は、銀ロウで仕上げました。 サイズ510mm(C-C)で1490gと期待よりも200g以上重くなりました。 カタログの重量よりも20%以上重かったので、当初の計算とかなりずれました。 原因は肉厚がカタ…

ステンレスチューブセット コロンブスXCR

コロンブス社のステンレスチューブセットXCRが入荷しました。 試作用として輸入しましたが、カタログ値の重量よりかなり重めです。 既にデリバリーを開始してから1年が過ぎ、フレームフィッティング小物も入手が容易になりました。 ステンレスですが、配管用…

タンデムフレーム

タンデムロードフレームの塗装終わりました。 ブレーキはサイドプルラージとVブレーキのどちらも付くようにとの指示でブリッジにはSILVA、Vブレーキのシューを逃がすようにパイプをシートステーに足してカンティ台座を付けました。 ご夫婦で乗られるとの事で…