EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018本年もありがとうございました。

今年も年末を迎える事が出来ました。 ありがとうございます。 来年は、元日から3日までは午後から夕方5時頃まで作業しております。 お休み中にお困りごとがございましたらお立ち寄り下さい。 2月23日、24日は東京流通センターで行われるハンドメイドバイシク…

A県のN様ご来宮いただきました。

はるばるA県から完成したスチールスポルティーフディスク仕様の自転車を輪行で宮古までご報告においでいただきました。 N様遠路ありがとうございました。 組み込みは仙台市のベルエキップ様でフェンダー分割式の輪行仕様で、カンパパーツのシルバーを使わ…

Legend by bertoletti

イタリアのフレームビルダー ベルトレッティ氏のブランド レジェンド。 彼は私がロッシンで働く前の年にロッシンを離れたフレームビルダーです。 ベルガモ近郊に工房を構え、カーボンはラッピングの後オートクレーブ釜で焼き固められます。その他チタン、ス…

タイヤとリム

WOタイヤの嵌め込みに難儀しています。 超高級カーボンホイールなので、できればタイヤレバーは使いたくない。かと言って手だけで嵌めれるほど緩くない。 慣らしでアルミリムに嵌めて高圧で置くこと数日。 一本は嵌った、手だけで誰でも嵌めれるくらい。 し…

ラグレスの裏側

通常マイクロスコープなどを使わないと見ることが出来ないチューブ接合面の裏側。 カーボンハイブリッドフレーム制作の為、一度完成したフレームを切断すると見ることが出来ます。

M県N様 Zeroロード カンパSR11S 納車

真夏日になった日、M県のN様に出来上がったDedacciai Zeroチューブで組んだロードを納車しました。 薄肉で熱処理を施されたチューブセットは、OSながらも出来るだけ軽くというご希望でBBやエンドも含めた軽量化で1400g台(510mm)に仕上がりました。 マリアロ…

K県のA様からレイノルズ953完成写真いただきました。

又々レイノルズ953ステンレスフレームを制作させていただきました。 K県にお住まいのA様です。 海外のフレームを検討なさっていたとの事でしたが、お声掛けいただき支給フォークでフレームのみ制作となりました。 スケルトンもご指定いただきました。 スタン…

3本カーボンフレーム

カーボンフレームの制作を中断してから久しくなります。 カーボンがラッピングによる成形へと移行する中、設備の無いところでは手の出しようが無く諦めていました。 ラグでのカーボンフレームなら楽に制作出来ますが、チューブの供給先が問題でした。 グラフ…

K県のK様の953完成

K県のK様から組み上がった写真をいただきました。 レイノルズ953のフレームとカーボンフォークの組み合わせで完成車重量が7.2キロとかなり軽く仕上がっています。 K様こだわりのアッセンブリーはチタンシートピンにまで及びます。そしてコラムスペーサーは途…

A県のOさん 953ロード

レイノルズ953フレームとOBSの53mmオフセットフォークの組み合わせで納車したO様から写真をいただきました。 長年乗られて来たので、フォームはほぼ出来上がっていました。 僅かにサドルを後退させて上半身の柔らかさを活かせる方向で制作しました。 今年は…

新規お取り扱い店 盛岡市 チャリ松 盛岡南店様

岩手県盛岡市で新たにEmmeAkkaを紹介していただけるお店です。 チャリ松様に今朝の岩手日報紙面広告で掲載いただきました。 チャリ松様は初心者の方を大事に、引き渡し時の説明、取扱レクチャーに注力なさっています。 プロショップの取扱が多いハンドメイド…

ハンドメイドバイシクル展ご来場ありがとうございました。

2日間開催されたハンドメイドバイシクル展無事に終了致しました。 ご来場いただきありがとうございました。 ご挨拶できなかった方もいらっしゃり申し訳ございませんでした。 A様からNHKニュース首都圏版?で展示車が映ったと教えていただきました。A様ありが…

世界中のフレームビルダーリスト制作中サイト

https://www.theframebuilders.com/ 主に北米のビルダーが多いですが、徐々に増えています。 フレームビルダーの情報を募集しているようです。 それにしてもアメリカは多いですね。 日本にも100人以上いると思うのですが、さすがに公式にカウントしていると…

2018ハンドメイドバイシクル展に参ります。

今年も開催していただけました。出展の許可もいただけてホッとしています。 恒例のハンドメイドバイシクル展に参ります。 1月20日、21日は会場でお待ちしてます。 よろしくお願い致します。