EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

K市のS様 Spiritディスクロード

K市にお住まいのS様、昨年末に出来上がったロードフレームをご自分で組み立て、完成のご報告をいただきました。 ホームコースのヒルクライム用にとのご注文で、一度お越しいただき一緒に走って見て、ハンドル位置を上げて、サドルを僅かに引きサドル・ハンド…

2023年もありがとうございました

おかげさまで2023年も無事に終えることができました。 来年のハンドメイドバイシクル展はお休みさせていただきます。 みなさま良いお年を! 元日から3日まで初乗り予定です。 9時頃から旧作業所前(津軽石5-79)スタートで50キロ程度です。 ご都合のつく方はご…

プレステージロード

フレームを納品してご自分で組み立てたO様から完成写真をいただきました。 Kogaにお乗りになっていましたが、今回スチールでとオーダーいただきました。 普段50キロ位の距離をゆったり乗られていらっしゃるとの事で、現在のポジションを変えずに設計しました…

岩泉サイクリング

10月22日(日)に岩泉サイクリングを行います。8時 宮古駅前集合8時半 スタート休憩場所 ①田老道の駅②小本駅③岩泉(昼食)④大川入口 ⑤押角トンネル ⑥ 茂市到着予定時刻 午後4時 一周110キロ位。 今年はサポートカーがつきます。参加費 1000円(サポートカー代)昼…

GK様 853アーバンロード

気軽に普段の服や靴で街中をフラッとサイクリング。ガチなロード乗りとは違うけど快適に走りたい気持ちは一緒でしょう。 GK様のこだわりが詰まった自転車完成の報告をいただきました。 Paulのブレーキ専用直付台座はステンレスです。 レイノルズ853を使い、…

チタンセンタープルブレーキ台座

6/4丸棒削り出しのチタンセンタープルブレーキ台座やっと出来上がってきました。

ありがとう航士朗君

30年前に作った24インチロードフレームを再生させて、ロードに乗りたい航士朗君に渡しました。 今日お父さんと一緒に来店して写真をいただきました。 お店に飾ってます。ありがとうございました。 久しぶりの小学生のレーサー志望に嬉しくなりました。 基本…

T様XCRSSとThronロード

関西にお住まいのT様から完成した自転車の写真とインプレをいただきました。 「遂にというかやっとというか‥完成致しました!GW前には完成していたのですが、2台ともに想定していた琵琶湖一周を本日終えましたので感想と併せてご連絡差し上げました。 ・ま…

ふるさと納税返礼品に登録

この度宮古市のふるさと納税返礼品にフレームオーダー時に使えるチケットを登録していただきました。 https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1402082 ご利用お待ちしてます。

Y様 Centoロード

ColumbusのCentoチューブセットは限定品として流通しましたが、今では入手困難です。 幸いY様がイタリアの通販サイトで見つけて、持ち込みで制作を依頼いただきました。 失敗出来ないので慎重に制作したのは言うまでもありません。 塗装は細かい指示も柔軟に…

T県のU様 来宮

T県にお住いのU様が連休に宮古までお越しになりました。 八戸から奥入瀬、十和田湖半周して久慈まで半日で走破(たしか170キロ)して三陸鉄道で輪行だったそうです。 震災前にはご自宅から宮古まで脅威のスピードで走って来られました。 PBPの常連さんなのでロ…

値上げのお知らせ

4月1日より価格の見直しを行います。 原材料の値上がりを始め、輸送費、電気、産業用ガス、銀価格の上昇による銀ロウ等、諸々の値上がりによりフレーム価格を値上げさせていただきます。 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

オーダー受付再開のお知らせ

長らく受付を中止しておりましたご注文の受付を再開させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。

Mr.Malcolm’s 921ラグ付きロードfor Audax

オーストラリアからご注文いただきましたレイノルズ921ステンレスフレームとフォークが組み上がり写真とインプレをいただきました。 当初は953ご希望でしたが、終売により931か921の選択肢となりました。 921のロー付はラグ組だけレイノルズで推奨していて、…

T県のH様 K -19チタンロード

昨年2月にフレームをお買い上げいただきましたH様から完成報告をいただきました。 写真とインプレもいただきました。 「ヘッドパーツの到着を長く待っておりましたが、ついに組み上がりライドに行って来ましたので、写真と感想をお送り致します。 ダンシング…

埼玉のA様 チタンロード

埼玉県在住のA様から完成したチタンロードの写真とインプレをいただきました。 「ロードの知識と経験は浅いので、的外れな個所もあるかと思いますが、100kmほど乗ってみての感想です。簡潔に表すと、「しっとり」「気持ち良い」乗り(踏み)心地でした。フレ…

新規のお客様のご注文受付一時停止のお知らせ

バックオーダーの制作に集中するため当分の間新規のお客様のご注文の受付を一時停止とさせていただきます。 期間は数ヶ月の予定です。再開の際は当ブログで告知いたします。 過去にご注文いただいたお客様はご注文いただけますのでよろしくお願い申し上げま…

Wレバー直付台座

古いサンツァーのWレバー、元はステムにバンド止め仕様をトップチューブにセットしたいとのご要望で台座を制作してみました。 カンパ台座とは仕様が違うのでワンオフでの制作となりました。 もう少し小振りにしてフレームにロウ付けします。

I様 ZONAロード

県内のI様から完成写真とインプレをいただきました。 Derosaにお乗りで、ダンシングでハンドルを下げたいものの限界で下げられず、ポジションにお悩みでいらっしゃいました。 ステムとサドルの落差を多くとり、スチールのZONAでフレームを、フォークはENVEを…

K様 アーバンバイク

車種としての呼称に迷う仕様ですが、クロスバイクより街中に似合いそうなのでアーバンバイクと勝手に題しました。 当初乗られていたフレームは太いタイヤが装着出来ず、どうしても奥様を置いてけぼりにしてしまうので、遅く走る自転車フレームを依頼いただき…

M様 チタンロード

2台目となりますM様のチタンロードが組み上がり画像をいただきました。 Di2とメカニカルどちらも使えるようにとワイヤーは内蔵処理しています。 ワイヤレス化が進むかと思ったら、リムブレーキ仕様では従来型が継承されてしまいました。 エレクトリックワイ…

T県のT様 XCRロード

かなり久しぶりのコロンブスXCRのラグ付きフレームをご注文いただきました。 ステンレスといえばレイノルズやKVAがありますが、いずれもノーマルサイズからラインナップされています。 コロンブスはスーパーオーバーサイズが主流で、オーバーサイズの供給が…

新規のレイノルズ953御注文受付を停止します

レイノルズ社から2022年の953原材料の調達が叶わず、2022年は生産されないことが判りました。 953の代替として931を再スタートするそうです。 931は17ー4PHグレードですのでXCRと似た材料になります。 TIGとラグを使ったシルバー…

エンメ·アッカ倶楽部 倶楽部員募集中

https://www.facebook.com/groups/282232267059849/?ref=share A県のOさんが世話人となり、Facebookでエンメアッカのクラブが発足しました。 オーナー様はもちろんお気軽にご入会よろしくお願いいたします。 会費も縛りもありません。 ライドのお知らせなど…

10月受注分より値上げのご案内

ブログをご覧いただきありがとうございます。 フレーム材料はほぼ輸入品を使用しております。 長引く円安による為替差損と航空貨物料金のコスト増で値上げに踏み切らせていただきます。 10月1日受注分より5%をフレームとフォークの価格に上乗せさせていただ…

F県のY様 チタングラベル

Y様のチタン(モンスター)グラベルです。 29x2.2のタイヤを履き、泥除けを付けられるようにしたので、制作史上最長のチェーンステー長になりました。 FD台座は脱着可能で、フロントシングルにする時はボルト穴を残して台座ごとFDを外します。 Y様からメール…

Y様 レイノルズ531ポタリング車

M市のY様に納車したレイノルズ531チュービングのポタリング車です。 古いパーツと最近のパーツの混載で組み上げています。 レジナの6Sを使うため120mmのデュラハブを123mmに改造。 ベロ付きワッシャー用にシャフトに溝を切ったり、今のパーツを流用できる…

KR様 953ロードとSPIRITグラベル

以前3本カーボンロードをご注文いただきましたKR様から今度は953ステンレスロードのご注文をいただきました。 ご感想もいただきました。 ( 盛合様へ インプレが遅くなり申し訳ございません。 物理的な重量もあると思いますが、漕ぎ出しなどを含め軽いです…

チタンミニヴェロ納車

コロナ禍がだいぶ落ち着いて、岩手県では1ヶ月近く0の日が続いています。 さて、いよいよ活動再開を目指せるこの時期にM様からアワイチのご報告をいただきました。 秋の青い空と海、気持ちいいですよね。 私もロングライド走りたくなりました。 真っ青な空…

Discロードに改造

2012年に制作したI様のZONAロードをDiscブレーキ仕様に改造というご依頼をいただきました。上は改造前 改造後の写真をいただきました。 フォークはOBSのDisc用カーボンフォークに換装し、リアエンド幅を135mmにした後、ISO規格の台座を設置しました。 追加で…