EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

H県のK様 953ロードTIG仕様

ナイトライド用953ロード H県にお住いのK様から、完成写真とインプレをいただきました。 ナイトライドのヒルクライム用に汗にも錆びにくいフレームという事で、ステンレスをご指名いただきました。 フォークはすでにお持ちのメッキフォークをお使いになると…

K様 3本カーボンハイブリット ディスクロード

K様のメイン3本グラファイトデザイン製カーボンチューブS(ソフトタイプ)を使いましたスチールとのハイブリットフレームです。 フォークはコロンブスのFUTURAディスクをシルバーに塗装しています。 今まで製作したフレームにはグラファイトデザイン…

K県N様 ZONAロード

連休中に昨年フレームを納めさせていただきましたK県のN様が、派遣職員として勤務なさった山田町へ向かう途中お立ち寄り下さいました。 カラーリングはパステル系の柔らかい多色塗りで目を引きます。 オーバーサイズのシートチューブにシートカラーを使い27.…

Y様チタンラウンドロード

Y様より完成したチタンバイクの写真をいただきました。新緑の下でのバイクも良い感じです。 東京都稲城市のHakkle様を通じて Y様のチタンラウンドチューブフレームのご注文をいただきました。 Hakkle様で身体計測と乗車ビデオを撮影していただき、その後図面…

A県のH様 2本カーボンハイブリットディスクロード

A県のH様から写真をいただきました。 寒い時期の納車でしたので、今春まで我慢なさってのシェイクダウンとなりました。 今までクロスバイクに乗られていて、ディスクロードのご注文をいただきました。 Di2のディスク仕様は正しくトレンドですね。 カラーはNi…

春 桜と

山形県のMさんからお花見ライドのポストカードが届きました。 宮古もほぼ満開ですが、日本海側も満開ですね。 2台の自転車はエンメアッカです。ピンクの自転車とサクラのピンクがいい感じに調和してます。 ありがとうございます。

ハンドメイドバイシクル展始まりました。

2月24日明日までです。

2019ハンドメイドバイシクル展でお待ちしています。

今年もハンドメイドバイシクル展に参加させていただきます。

O様 チタングラベルロード

昨年、東京都のO様にお納めしましたチタングラベルロードの素敵な写真をいただきました。 都会の風景とも林立する木々と青空の風景ともマッチするグラベルロードの1X。 アッセンブリーは、浅草のオオマエジムショ様です。 ツーリング車推しのオオマエジムシ…

2018本年もありがとうございました。

今年も年末を迎える事が出来ました。 ありがとうございます。 来年は、元日から3日までは午後から夕方5時頃まで作業しております。 お休み中にお困りごとがございましたらお立ち寄り下さい。 2月23日、24日は東京流通センターで行われるハンドメイドバイシク…

A県のN様ご来宮いただきました。

はるばるA県から完成したスチールスポルティーフディスク仕様の自転車を輪行で宮古までご報告においでいただきました。 N様遠路ありがとうございました。 組み込みは仙台市のベルエキップ様でフェンダー分割式の輪行仕様で、カンパパーツのシルバーを使わ…

Legend by bertoletti

イタリアのフレームビルダー ベルトレッティ氏のブランド レジェンド。 彼は私がロッシンで働く前の年にロッシンを離れたフレームビルダーです。 ベルガモ近郊に工房を構え、カーボンはラッピングの後オートクレーブ釜で焼き固められます。その他チタン、ス…

タイヤとリム

WOタイヤの嵌め込みに難儀しています。 超高級カーボンホイールなので、できればタイヤレバーは使いたくない。かと言って手だけで嵌めれるほど緩くない。 慣らしでアルミリムに嵌めて高圧で置くこと数日。 一本は嵌った、手だけで誰でも嵌めれるくらい。 し…

ラグレスの裏側

通常マイクロスコープなどを使わないと見ることが出来ないチューブ接合面の裏側。 カーボンハイブリッドフレーム制作の為、一度完成したフレームを切断すると見ることが出来ます。

M県N様 Zeroロード カンパSR11S 納車

真夏日になった日、M県のN様に出来上がったDedacciai Zeroチューブで組んだロードを納車しました。 薄肉で熱処理を施されたチューブセットは、OSながらも出来るだけ軽くというご希望でBBやエンドも含めた軽量化で1400g台(510mm)に仕上がりました。 マリアロ…

K県のA様からレイノルズ953完成写真いただきました。

又々レイノルズ953ステンレスフレームを制作させていただきました。 K県にお住まいのA様です。 海外のフレームを検討なさっていたとの事でしたが、お声掛けいただき支給フォークでフレームのみ制作となりました。 スケルトンもご指定いただきました。 スタン…

3本カーボンフレーム

カーボンフレームの制作を中断してから久しくなります。 カーボンがラッピングによる成形へと移行する中、設備の無いところでは手の出しようが無く諦めていました。 ラグでのカーボンフレームなら楽に制作出来ますが、チューブの供給先が問題でした。 グラフ…

K県のK様の953完成

K県のK様から組み上がった写真をいただきました。 レイノルズ953のフレームとカーボンフォークの組み合わせで完成車重量が7.2キロとかなり軽く仕上がっています。 K様こだわりのアッセンブリーはチタンシートピンにまで及びます。そしてコラムスペーサーは途…

A県のOさん 953ロード

レイノルズ953フレームとOBSの53mmオフセットフォークの組み合わせで納車したO様から写真をいただきました。 長年乗られて来たので、フォームはほぼ出来上がっていました。 僅かにサドルを後退させて上半身の柔らかさを活かせる方向で制作しました。 今年は…

新規お取り扱い店 盛岡市 チャリ松 盛岡南店様

岩手県盛岡市で新たにEmmeAkkaを紹介していただけるお店です。 チャリ松様に今朝の岩手日報紙面広告で掲載いただきました。 チャリ松様は初心者の方を大事に、引き渡し時の説明、取扱レクチャーに注力なさっています。 プロショップの取扱が多いハンドメイド…

ハンドメイドバイシクル展ご来場ありがとうございました。

2日間開催されたハンドメイドバイシクル展無事に終了致しました。 ご来場いただきありがとうございました。 ご挨拶できなかった方もいらっしゃり申し訳ございませんでした。 A様からNHKニュース首都圏版?で展示車が映ったと教えていただきました。A様ありが…

世界中のフレームビルダーリスト制作中サイト

https://www.theframebuilders.com/ 主に北米のビルダーが多いですが、徐々に増えています。 フレームビルダーの情報を募集しているようです。 それにしてもアメリカは多いですね。 日本にも100人以上いると思うのですが、さすがに公式にカウントしていると…

2018ハンドメイドバイシクル展に参ります。

今年も開催していただけました。出展の許可もいただけてホッとしています。 恒例のハンドメイドバイシクル展に参ります。 1月20日、21日は会場でお待ちしてます。 よろしくお願い致します。

今年もありがとうございました。

今年も何とか皆様のおかげで年を越せました。 今年はステンレスとチタンが多かったです。 年々ステンレス増えています。 ほとんどが953です。 ありがとうございました。 年末年始、中抜けでサボりながらも製作作業です。 来年もよろしくお願いいたします。 …

本日読売新聞夕刊に

本日読売新聞の夕刊にコラムを掲載いただきます。 宮古では夕刊が無いので直に読めませんが、掲載版の原稿いただきました。 夕刊が読める地区の方ご覧いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

酒田のH様 Columbus Spiritラウンドチューブ仕様

久しぶりの投稿になってしまいました。 先月いただいた完成画像をやっとアップします。 酒田のH様、ヒルクライムを楽しんでいらっしゃいます。 転勤先の酒田で偶々エンメアッカを見てご注文いただきました。 酒田よりお越しいただき、お乗りの自転車とフォー…

マッドガード付きディスクブレーキ仕様車

東京のT様から組みあがったチタンのマッドガード付きディスクブレーキ車の写真をいただきました。 フォークはT様がご用意されたCX用のチタンフォークにマッドガードアイを溶接しています。 普段使い用にとのことで、キャリアも取り付けできるようになってい…

チタンの治具

今まで使っていたBBのヒートシンク。 新しいヒートシンク。 わずか0.2mmの違いですが、溶接後の仕上がりがびっくりするほど違います。 BBのタップ通しが楽々です。 歪が減ったという事です。 真鍮製とはいえ定期的に交換が必要なことを実感しました。(チ…

京都のHさんのレイノルズ931

京都のHさん(別のHさんです)から写真いただきました。 あえてレイノルズ931をご指定での弊社初931フレームです。 フォークはコロンブスのSLブレードを使っています。 京都ということで堺のミルキーウェイさんに赴き、直接塗装のご相談されました。 私も未…

GW

連休も終わりました。 ほぼ休みなしで作業していましたが、何人か連休中に作業場にお立ち寄りいただきました。 東京のYさんも盛岡から朝早く出発し、区界峠を越えて宮古までお越しいただきました。 昨年納車した愛車と共にツーリングを楽しまれています。 ノ…