EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

新規のお客様のご注文受付一時停止のお知らせ

バックオーダーの制作に集中するため当分の間新規のお客様のご注文の受付を一時停止とさせていただきます。 期間は数ヶ月の予定です。再開の際は当ブログで告知いたします。 過去にご注文いただいたお客様はご注文いただけますのでよろしくお願い申し上げま…

Wレバー直付台座

古いサンツァーのWレバー、元はステムにバンド止め仕様をトップチューブにセットしたいとのご要望で台座を制作してみました。 カンパ台座とは仕様が違うのでワンオフでの制作となりました。 もう少し小振りにしてフレームにロウ付けします。

I様 ZONAロード

県内のI様から完成写真とインプレをいただきました。 Derosaにお乗りで、ダンシングでハンドルを下げたいものの限界で下げられず、ポジションにお悩みでいらっしゃいました。 ステムとサドルの落差を多くとり、スチールのZONAでフレームを、フォークはENVEを…

K様 アーバンバイク

車種としての呼称に迷う仕様ですが、クロスバイクより街中に似合いそうなのでアーバンバイクと勝手に題しました。 当初乗られていたフレームは太いタイヤが装着出来ず、どうしても奥様を置いてけぼりにしてしまうので、遅く走る自転車フレームを依頼いただき…

M様 チタンロード

2台目となりますM様のチタンロードが組み上がり画像をいただきました。 Di2とメカニカルどちらも使えるようにとワイヤーは内蔵処理しています。 ワイヤレス化が進むかと思ったら、リムブレーキ仕様では従来型が継承されてしまいました。 エレクトリックワイ…

T県のT様 XCRロード

かなり久しぶりのコロンブスXCRのラグ付きフレームをご注文いただきました。 ステンレスといえばレイノルズやKVAがありますが、いずれもノーマルサイズからラインナップされています。 コロンブスはスーパーオーバーサイズが主流で、オーバーサイズの供給が…

新規のレイノルズ953御注文受付を停止します

レイノルズ社から2022年の953原材料の調達が叶わず、2022年は生産されないことが判りました。 953の代替として931を再スタートするそうです。 931は17ー4PHグレードですのでXCRと似た材料になります。 TIGとラグを使ったシルバー…

エンメ·アッカ倶楽部 倶楽部員募集中

https://www.facebook.com/groups/282232267059849/?ref=share A県のOさんが世話人となり、Facebookでエンメアッカのクラブが発足しました。 オーナー様はもちろんお気軽にご入会よろしくお願いいたします。 会費も縛りもありません。 ライドのお知らせなど…

10月受注分より値上げのご案内

ブログをご覧いただきありがとうございます。 フレーム材料はほぼ輸入品を使用しております。 長引く円安による為替差損と航空貨物料金のコスト増で値上げに踏み切らせていただきます。 10月1日受注分より5%をフレームとフォークの価格に上乗せさせていただ…

F県のY様 チタングラベル

Y様のチタン(モンスター)グラベルです。 29x2.2のタイヤを履き、泥除けを付けられるようにしたので、制作史上最長のチェーンステー長になりました。 FD台座は脱着可能で、フロントシングルにする時はボルト穴を残して台座ごとFDを外します。 Y様からメール…

Y様 レイノルズ531ポタリング車

M市のY様に納車したレイノルズ531チュービングのポタリング車です。 古いパーツと最近のパーツの混載で組み上げています。 レジナの6Sを使うため120mmのデュラハブを123mmに改造。 ベロ付きワッシャー用にシャフトに溝を切ったり、今のパーツを流用できる…

KR様 953ロードとSPIRITグラベル

以前3本カーボンロードをご注文いただきましたKR様から今度は953ステンレスロードのご注文をいただきました。 ご感想もいただきました。 ( 盛合様へ インプレが遅くなり申し訳ございません。 物理的な重量もあると思いますが、漕ぎ出しなどを含め軽いです…

チタンミニヴェロ納車

コロナ禍がだいぶ落ち着いて、岩手県では1ヶ月近く0の日が続いています。 さて、いよいよ活動再開を目指せるこの時期にM様からアワイチのご報告をいただきました。 秋の青い空と海、気持ちいいですよね。 私もロングライド走りたくなりました。 真っ青な空…

Discロードに改造

2012年に制作したI様のZONAロードをDiscブレーキ仕様に改造というご依頼をいただきました。上は改造前 改造後の写真をいただきました。 フォークはOBSのDisc用カーボンフォークに換装し、リアエンド幅を135mmにした後、ISO規格の台座を設置しました。 追加で…

853PROロード K県U様へ

U様からご注文いただきましたレイノルズ853Proのフレームが完成しました。 Proは853シリーズで最も薄い肉厚のチューブセットになります。 フォークはCalamitaから流用されています。 それに合わせてヘッドチューブだけ1-1/8のOSで他はノーマルゲージです。 …

Gli stati unitiのM様用853

EmmeakkA初の直接gli stati uniti に渡った853フレームです。 クリテリウムでのロングスプリントを支えられる様、設計し材料も選択しています。 競技連盟の管理がしっかりしている国だと機材のルールもしっかりチェックされますから、可能な限りハンドル位置…

SO様 953スポルティーフ

コロナで大変な状況が昨年から続き、年初からも深刻な状況に気持ちも沈みがちですが、春の便りが届く頃には好転している事を神社にお願いしてきました。 昨年のハンドメイドバイシクル展でお会いし、その後遥々岩手までお越しいただき打ち合わせを行ったA県…

KM様 SLロード

仙台市のベルエキップ様を通じてオーダーいただきましたKM様から写真とインプレをいただきました。 コロンブスのニオビウムSLチューブ(SL2009)とCROMORブレードで制作しました。 設計はベルエキップの遠藤様です。 カラーリングはブラックにミントブルーの組…

KB様チタンDi2ディスク ロングライド

仙台市のベルエキップ様を通してオーダーいただきましたKB様から完成写真をいただきました。 航空機での輸送のため、バッテリーは敢て外装式で左チェーンステーに配置しています。 ロングライド用にトリプルボトルとマッドガードも装着できるようにダボも用…

K様953ロード

2018年に1台目の953ロードフレームをご注文いただきましたK様から2台目のご注文をいただきました。 先日組み上がった写真をいただきました。 スケルトンの数値は概ね同じで、ヘッドチューブの長さを20mm長くした仕様です。 コメントをいただきました。 「20…

from Australia

2016年にイギリスに帰ったJさんから先日突然メールが届きました。 現在はオーストラリアで仕事をしているとの事で写真をいただきました。 4年前に制作した953ディスクロード、まるで新車のように大事に乗っていただいているようです。 still going strong だ…

N様853スポルティーフ

N様からご注文賜りました853スポルティーフが完成しました。 ロードから始まり3台目のご注文ありがとうございます。 輪行仕様で泥除けは分割加工してあります。 リアテールはキムラ製作所のUSB充電タイプを充電口は下向きに配置するよう台座を調整。 シフト…

酒田のH様 853ヒルクライムロード

酒田在住のH様に2本目のロードフレームをご注文いただきました。 ヒルクライムメインの仕様ですが、バックは柔らかく、でも剛性は必要との難しいご注文にチューブはすぐにレイノルズ853を提案させていただきました。 トップチューブはPro、バックは細目のチ…

K様 通勤仕様953ディスク

I県のK様の通勤スペシャル953ディスク仕様の写真をいただきました。 K様は3年前の953ロードポリッシュ仕様に続き、2台目の今回はディスクブレーキ+マッドガード、サンドブラストフィニッシュ、フォークはKVAステンレスブレードにスルーアクスルエンド仕様で…

千葉県のS様 CXチタンバイク

先日千葉県のS様からシクロクロスが完成したと写真をいただきました。 アラヤのマディフォックスCXを長年愛用なさって来て、今回新たにチタンでオーダーいただきました。 S様懇意の菊地輪業さんと詳細を詰めて図面とフィッティングパーツを決定し制作しまし…

K様 チタンロード

東京のK様から完成写真をいただきました。 東京からお越しいただき、一緒に自転車で走り設計に反映しています。 完成まで実に一年半ほど掛かっています。 サドルはチタンレールのみ生かしてK様ご自身で革を伸ばして張ったり、クランクはアルマイトを剥いでポ…

I市のO様 8630Rロード

8630R I市のO様から写真をいただきました。 今までお乗りの自転車での腕の詰まり感を解消したいとご依頼いただきました。 アルミフレームからカイセイ8630Rのスチールフレームへの乗り換えです。 距離を重ねると疲労度と脚の残り具合が違ってきます。 カラー…

H県のK様 953ロードTIG仕様

ナイトライド用953ロード H県にお住いのK様から、完成写真とインプレをいただきました。 ナイトライドのヒルクライム用に汗にも錆びにくいフレームという事で、ステンレスをご指名いただきました。 フォークはすでにお持ちのメッキフォークをお使いになると…

K様 3本カーボンハイブリット ディスクロード

K様のメイン3本グラファイトデザイン製カーボンチューブS(ソフトタイプ)を使いましたスチールとのハイブリットフレームです。 フォークはコロンブスのFUTURAディスクをシルバーに塗装しています。 今まで製作したフレームにはグラファイトデザイン…

K県N様 ZONAロード

連休中に昨年フレームを納めさせていただきましたK県のN様が、派遣職員として勤務なさった山田町へ向かう途中お立ち寄り下さいました。 カラーリングはパステル系の柔らかい多色塗りで目を引きます。 オーバーサイズのシートチューブにシートカラーを使い27.…