EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

あと少しで2014年も終わりです。 今年も色々勉強させていただきました、ありがとうございます。 2015年も少しずつでも前に進むようにしていきます。 アルミの復活も目途が立ち、再開のアナウンスを改めて行います。 皆様よいお年をお迎えください。

ツインチューブのCXバイク、完成写真いただきました。

だいぶ前に作業開始の告知をしたデザインCXバイクのフレーム、しばらく前に完成していました。 オーナーで県南にお住まいのSさんから完成写真とインプレをいただきました。 ありがとうございます。 特徴的なトップツイン、ダウントリプルで構成されたフロ…

チャリダー

今度の26日0時から放送されますチャリダー、完成した自転車でうじきさんが美瑛センチュリーを走られます。 私もドキドキです。 ポジションいじっています。 完成した自転車でのポジションも拝見していないのが一番心配です。 ご一緒したレーザーラモンH…

出来るでしょうか?

シクロクロス用です。 デザイン画をいただいて・・・悩んで、かなり精神的にも集中できないと取り掛かれそうもないので、いよいよ作業に入ります。 材料もフォークを除いて揃いました、たぶん。 まずはクロモリパイプの曲げから。手曲げです・・・

オーダーチームウェア soullimit で簡単にデザイン

http://www.soullimit.com/it/soul-colors.php SOULLIMITのオーダーウェア、イタリアのパーツメーカー集積地のヴェネト州にあるパーソナルオーダーを主体に取り扱ってきたウェアメーカーです。 SOULLIMIT社で先月からWEB上で10種類以上…

レイノルズ3/2.5チタンフレーム

1年半がかりのフレームでした。チューブ2セットが廃棄となりました。 トップダウンともオーバル形状のチューブです。シートチューブはスウェージングされて27.2mmのシートピラーがアダプターなしで使えます。 内蔵も電動なら楽です、けど機械式も使えるよ…

宮城のIさんブルベ初完走おめでとうございます

2年前に製作しました宮城のIさんからメールをいただきました。 いつかはブルベと仰っていましたIさん。遂に念願を叶えられました。 目標を持って取り組むことはやはり大事ですね。 あらためて教えていただきました。 伊豆沼での1枚掲載させていただきます。

フィクシーでトライアスロン

ちょっと写真が小さすぎてわかりませんが、ディスクブレーキ付のピストバイクです。 今年納車したフレームです。 場所はフランスのVichy、自転車のオーナーはイタリア人トライアスリートの友人です。 彼はこの大会で180キロをピストバイクで平均33キロ…

オーバーサイズステンレスラグ

先日掲載したステンレスラグが出来ました。 フレームに組みあがってから仕上げ削りをして研磨します。 下ラグは鉢巻を上ラグと同じくらいまでロー付け後削ります。

手組カーボンホイール

ディスクロードに使うために中華カーボンリムを試しに購入しました。 ハブはシマノのCX75を使い28穴で4本組です。 リムのつくりはニップルが入る部分を別に作ってからサイド面を貼る構造のようでメーカーでは180kgfまで耐えるという事で、ギリギリまで張り…

ステンレスラグ作り

オーバーサイズの953に使用するステンレスラグで丁度良いのが無くて久しぶりにステンレスパイプを加工してラグを作っています。 角度やサイズが自由に出来るので丸パイプであれば対応できます。

KVA MS3 ステンレスフレーム うじき様

先日NHK-BSのチャリダーで放送された(未だ見れていません)うじき様のフレームです。 こんな順番で形になっていきました。 KVAのMS3は熱処理をされたチューブなので、TIG溶接の場合エイジングが必要になるようです。 熱処理窯が必要になってきますが、350-4…

チャリダー放映

7月12日24時からNHKBSで放映されるチャリダーの取材に来ていただきましたうじきつよしさんとスタッフの方達と。 取材日は天気も良く暑い一日でした。 この数日後から天気が崩れて雨続きで寒くなりました。 うじきさん、きさくな方で話しやすくさりげない気遣…

KVA MS3

コロンブスXCR,レイノルズ953,931,921 いずれもステンレスチューブです。ステンレス2強に割って入るのがKVAです。 KVAはアメリカのメーカーで、去年までMS2だったのがMS3にモデルチェンジしました。 今回MS3を初取り寄せしました。 モデルチェンジでオーバー…

東京のSさんの700Cロード納車

前回に引き続き完成車を納車しました。 東京のSさん、ご夫妻でお見えになり奥様の自転車をご注文いただいたのが昨年のこと。 やっと先月納車となりました。 700Cです、サイズも限界に近い小さなロードです。 クランクは160mmのスギノOX。 メインコンポはア…

久々の納車でした。

久々の更新です。県内内陸部のお客様へ納車しました。 カーボンからスチールへの乗り換えです。 スチールに試乗したら乗りやすかったとのことでのご注文でした。 GIOSブルーにメッキフォーク、チューブはコロンブスSLです。 上ラグは鉢巻を高くしてアップラ…

八戸はっちにて

今日から始まります。 こんな感じです。

八戸のイベントに参加します。

http://hacchi.jp/programs2/gw2014/index.html 詳細は上記サイトで 5月2日に八戸市中心部にある はっち でトークショーを行います。 自転車XCRディスクロードも展示いたします。 どうぞお越しください。 私は2日だけの参加で自転車は会期中ご覧いただけます…

ノックピン

1年ほど前からノックピンを使っています。 私がフレーム製作を習っている時は既に過去の物となっていました。 イタリアでも使っている所と使っていない所がありました。 流れ作業的にバンバン火を大きく使う時はノックピンを使った方が良いでしょう。 一つ一…

3年経って(月並みですが)

あれから3年が経ちました。 振り返ると一足飛びの復旧という訳にはいきませんでしたが、毎年1つづつ機械を揃える事が出来ました。 公的助成も受けずに良く3年経ったと思います。 これもひとえに皆様のごひいきのおかげと感謝申し上げます。 ありがとうござい…

ロード用ディスクカーボンフォーク

上は中国製カーボンフォークです。 下はEnveのカーボンフォークです。 価格差1:4位です。 どこが違うの? 大きく違うのは、ディスクブレーキ取り付け部分のアルミのインサートがEnveの方がしっかりしています。 ブレードの形状もEnveがしっかりしています。…

神奈川のK様 953完成写真いただきました。(写真アップしました)

神奈川県からオーダーいただきましたK様の953フレーム、納品から1週間ほどで組みあがって写真をいただきました。 当初XCRラグチューブをご希望でしたが、オーバーサイズセットがラインアップから消えてスーパーオーバーサイズだけになってしまい、お好みの…

ハンドメイドバイシクルフェア2014

既に終わってしまいましたが、今年も科学技術館で行われましたハンドメイドバイシクルフェア2014に出展しました。 今年は当初予定したチタンフレームが間に合わず、急遽去年試作し実走検証していたXCRのディスクロードをパーツを換装し出品しました。 今…