EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

メールが調子悪いです。

どうも先月から送ったメールが届いていない事例があるようです。 メールを送ったけど返信が無い方は、お手数ですが再度 emmeakka@gmail.com に送り直していただければと思います。 よろしくお願い致します。

Dedacciai ZeroReplica

山形県のSさんから完成写真をいただきました。 日本海はもう雪が・・・ EmmeAkkaヘビーユーザーのSさん、ブルベライダーとしても長年活躍されていますが、今回のフレームも来年のブルベに使われるとのことでした。 テーパードのインテグラルヘッド仕様は、De…

東北国道協議会で自転車の話

先月20日に盛岡市で自転車と道路についてお話させていただきました。 スポーツサイクルと道路の走路区分での整備ポイントをお願いしました。 サイクリングをレクレーションととらえていた時代とスポーツとなっている今とでは、ちょっと道路に対する要求も…

Columbusテーパードインテグラルヘッドチューブ

アルミフレームでは、既に採用していましたが、スチールでは初めて試しています。 フレーム材料は、Dedaのゼロレプリカなので、Dedaのヘッドチューブを使いたいところですが、インテグラルのリングがアルミで、接着を敬遠しました。 Columbusは、スチールの…

寒くなってきました、 アンダーウェアが大切

気温8度を切るとシューズカバーが必須になりますが、今の時期は意外と汗をかきます。 足の冷えは気温3度を境に気になります。(私個人の感想です) 汗で冷えると5度くらいでも気になるもの。 メリノウールは汗を吸収して、冷えを残さないので重宝します。 DR…

田野畑村から

先日、東北国道協議会総決起大会で自転車と道路についてお話させていただきました。 後日、田野畑村の石原 弘 村長がお越しになり、いろいろと自転車のお話をいたしました。 そのことを石原村長のブログに掲載していただきました。 三陸のサイクルウェーブを…

神奈川のT様 AEGIS+ フレーム

アルミフレームの需要は少ないのですが、未だに根強い支持者がいらっしゃいます。 神奈川のT様もそのお一人。 震災後の復活をお待ちいただき、完成しました。 T様のチューブセットの仕様は、90年代の少し細めのセットです。 ヘッドは1-1/8のインテグラルヘ…

953ディスクロード納車

先日納車しました953ステンレスのディスクロードTIG仕様です。 オーナーGさんは、仕事の関係で岩手から大阪、そして、今度イギリスに帰られます。 帰国する前にお渡し出来て良かったです。 パーツは全てオーナー持ち込みで、組み上げは私が行いました。 チェ…

台風10号

観測史上初、東北から上陸と騒がれた台風10号、ニュースで宮古市の被害状況を見てご心配下さった皆様、ありがとうございます。 作業場は川のそばなので、水位が上がると地面から水が湧いてきます。 心配で今朝来てみたら、入口は大丈夫でした。 奥は15cm程浸…

湘南のYさま953ロード

湘南の海をバックに完成写真をいただきました。 Yさまの953フレームにコロンブスSLフォークブレードをストレートのOSに組み合わせ、ロングライド用にステンレスフロントキャリアも一緒にご注文いただきました。 キャリアは5mmのボルト4本で脱着できま…

Nさんの春色自転車

Nさんから春らしい写真をいただきました。 今年のハンドメイドサイクル展の際にお借りした自転車です。 復活アルミ第一号です。 調子よくお乗りいただいているようで安心しました。 鳥海Mtヒルクライムでお会いしたいと思います。

京都のHさんからいただきました953ロード完成写真

京都にお住いのH様からオーダーいただきました953ロードフレームとコロンブスのSLブレードを使ったフォークの自転車が完成し画像をいただきました。 フレームはオール研磨、フォークはオールメッキです。 ノーマルゲージのラグ付き仕様、細身にカンパのア…

宮崎県のS様 953ロード

遠く宮崎県からオーダーいただきましたS様の953ロードフレームが出来上がり、写真を送っていただきました。 遠方ですのでメールのやり取りで動画の撮影をお願いしたりお手間を取らせてしまいました。 塗装はS様がデザインなさったこだわりの色と塗りわけ…

ステンレスフレームとラグ付フレームの価格を改定いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、コスト見直しと作業内容の見直しを行いフレーム価格の改定を行うことにしました。 対象はステンレスフレームとラグ付きスチールフレームです。 ステンレスフレームはおおよそ15%の値上げ。 ラグ付きスチールフレームは1万円…

Kさんの953ロード

茨城県のKさんから画像いただきました。 海バックの画像もいただきましたので、海好きの私は迷わずこの画像を使わせていただきました。 フレーム、フォークともレイノルズ953です。 フォークコラムが1-1/8なのでコラムも953です。 たぶんEmmeAkka初のオール…

東京のY様 カイセイ8630Rラグ付きフレーム

久しぶりの投稿になります。 今日は東京のYさんに納車したフレームが組みあがり、画像を頂戴しました。 ありがとうございます。 今までMTBでツーリングなさっていたのですが、今回は700Cのロードタイプをご注文いただきました。 チューブはEmmeAkkaでは珍…

ハンドメイドバイシクル展ご来場御礼

既に二週間が過ぎようとしています。 東京北の丸公園 科学技術館で開催されたハンドメイドバイシクル展が終わりました。 唯一と言って良い上京の機会です。 今年もご来場いただいた皆様ありがとうございます。 ご挨拶できなかった方もいらっしゃったかと思い…