EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

T様XCRSSとThronロード

f:id:emmeakka:20230524063915j:imagef:id:emmeakka:20230524063925j:imagef:id:emmeakka:20230524063930j:image

関西にお住まいのT様から完成した自転車の写真とインプレをいただきました。

 

「遂にというかやっとというか‥
完成致しました!
GW前には完成していたのですが、2台ともに想定していた琵琶湖一周を本日終えましたので感想と併せてご連絡差し上げました。


・まずはロードから
漕ぎ出しの軽さと安定感にまず感動しました。
立ってスタートするよりも軽めのギアで
「スイッスイッスイッ」とこまめに加速していく過程が本当に気持ち良くて、またそこそこのスピードが乗ってきてからでも車体が思ってた以上にブレる事はなく、登りから平坦も含めて最後まで気持ち良く走りきり、これまでの琵琶一の中でのベストタイムでした!!


・次にピストですが。
とにかく立ち上がり、「グイッグイッ」と踏み込んで行くのが気持ち良く楽し過ぎです。当初の想定より後ろの小ギアを2T小さくして乗っているので多少重くはあるのですが、これを踏んでいけるように今後の課題(楽しみ)としたいですね(笑)
と小気味良くいーペースで走れていたのですが、後半風向きの変化とともにやはり脚に来たのかガクッと落ちました(笑)しかしながら、直線での推進力もとても良く、ある程度惰性で走っていても進んでくれるんですね~。
最終的には全く意識してないのですがロードとほぼ同じ時間で走りきれました!!


今回初めてフルオーダーのフレームを組み立てましたが、まず驚いた事は最初に跨った時のポジションで既に出来上がっているということです。
採寸しているから当たり前のことかもしれませんが、ここまでフィーリングがピタッとハマると本当に感動です。加えて乗ってみた感じもオーダーの際にこうしたいというイメージにバッチリ重なっておりただただ感服するばかりです。
出来上がりの塗装もめちゃめちゃ自分の好きな色で、2台ともフォークをストレートで希望したのですがホンマにカッコよくて乗り心地も最高です。


メールにてやり取りする中で何度も要望を追加、変更するたびに図面を修整していただき、丁寧にご説明もしていただきました。
盛合氏の親切なご提案のお陰で本当に満足いく2台になりました。
勢い余ってまさかの2台同時オーダーとなりましたが本当に良い決断でした(笑)
今回の2台を乗ってみて改めて自転車とは素敵な乗り物で、この乗り物に夢中になれることが本当に素敵な事であると思いました。
そして今回の初オーダーメイドを氏の
EmmeAkkaで作っていただいて本当に良かったです。
本当にこれが自身の1番の英断です(笑)」

 

初めてのご注文で、一気に2台オーダーいただいたのは初めてでした。

ご報告を拝読して安堵しました。

 

ピストで琵琶湖一周はすごいですね。

関西の方達には琵琶湖、淡路島があり羨ましい限りです。

 

Thronは生産中止から長年経っていて、デットストック品を入手できて幸運でした。

 

T様今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。