EmmeakkA

オーダーメイドフレームと自転車の制作をしています。

パウダーコーティング塗装

イメージ 1

イメージ 2

7,8年前から気になっていたパウダーコーティング塗装ですが、今回初めてお願いしました。
当時飛躍的に透明感が上がった塗装をサイクルショーで見て、工場まで見学に行きました。
が処理温度が二百数十度と聞き、アルミには負担が重いと思い、なかなか実現に至りませんでした。
今回はステンレスだったので躊躇無くお願いしました。
深みのある透明感、いい感じです。
塗装代は高いですが、塗膜の密着が良いのでハードに使うには最高です。
ついでに、最近のパウダーコーティングの処理温度が180度まで下がったとのこと。
熱量を調整すればアルミにもパウダーコーティングが可能です。
ソリッドカラーで4万程度。
パールやメタリックは+1万程度です。
詳細は
http://www.kadowakicoating.com/kc/category/index.html